青年部会

●青年部会長挨拶

私は、小学生、中学生と、ろくに勉強もせず、知る人ぞ知るヤンチャばかりしてきたお恥ずかしい愚か者でした。振り返ると学生自分にもっともっと勉強をしっかりしておけば良かったと後悔する事がたくさんありますが、日々ひたすら背伸びをしながら一生懸命でした。すると「人」に大事にして頂く事が増え、そのご縁のおかげで、この松阪法人会 青年部会に入会させて頂ける事になり、この度、松阪法人会青年部会において、部会長の大役を務めさせて頂く事になりました。

物事には力(エネルギー)の循環という物があり、自分に返って来る事が多くあります。笑顔で挨拶すれば笑顔が返って来ますし、愛情を持って行動すると周りから愛情を与えてもらえる事に繋がります。反対に礼儀悪く人を馬鹿にするとそれが自分に返ってきます。

親に愛情を持って接する事が出来ないと、自分の子供はその姿を見て育つため、自分を大切にしてくれなくなる子が育つという、このエネルギーの循環はことだと思います。

基本的に法人会は本会の活躍が重要でありますが、青年部会はその本会に行くまでの準備期間だと思います。我々も、この松阪で商売をしていく以上、本会に属することは当たり前の流れであり、先々、自分達が過ごしやすい法人会であるためには、この青年部会を元気で協力的な企業団体にするべきではないかと思っています。これも力(エネルギー)の循環だと思います。

近江商人の言葉で「三方良し」の売り手良し、買い手良し、世間体良し、があるように、青年部会良し、本会良し、世間体良し。青年部会良し、親子仲良し、世間体良しと・・・、様々なバリエーションで考える事が出来ます。「三方ニッコリ」を活動理念として皆が、楽しくニッコリできるような青年部を目指したいと思っています。

この松阪法人会青年部会の活動を通じ、あんな湊でも部会長になれるんだ、成功させる事もできるんだ、とこれから続く人達に夢と希望を与え、会員の皆様にも会に入ってよかった、湊が居たから楽しかった、勉強になった、面白かった、面白そうな青年部会に入りたい、と言われるような組織作りと事業活動に一生懸命に取り込んでいく所存であります。

皆様の力一杯のご指導・ご支援・ご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

公益社団法人松阪法人会 青年部会長
湊 久幸(三重塗料(株) 代表取締役副社長)

●青年部会組織図・委員会別名簿



●青年部会入会のおすすめ

私達の仲間になりませんか?
子供が家業を継ぐのに帰ってきたので、税金の勉強をさせてやりたい!
自分の仕事以外の事も知ってみたい!
地域の仲間と交流しながら助け合いお互いを磨くあなたも、そんな青年部会へ参加してみませんか?

松阪法人会会員の事業所に勤務する役員または社員で本部会の目的及び事業に積極的に努力をする意志をもつ満年令50才以下の方であればどなたでもご入会いただけます。

→入会すると何ができる?

①会員同士の異業種交流
年会費は5000円で松阪税務署管内に所存する企業(経営者)との交流の 機会が多く、情報交換や個々の友好を深めることができます。

②経営に役立つ税知識
税務署の幹部職員とお話できる機会があり、税知識を身に付ける等経営に役立つ 助言が得られます。

③地域と一体となった事業
地域の活動にも積極的に参加しています。

④知識の向上と若手経営者の育成
経営・経済・税務などの講演会や研修会で豊富な知識を身に付けることができます。 さらに、企画・運営に携わることで行動力を養い、若手経営者の育成にもつながります。

→入会するにはどうすれば?

公益社団法人松阪法人会に加入している企業に勤務する役員又は社員で、青年部会の目的を正しく理解し、活動に積極的に参加協力する意思を持つ50才未満の男性、女性といたします。
※公益社団法人松阪法人会に未加入の方は、同時にご加入ください。

青年部会入会フォーム