国税庁よりお知らせ ④キャッシュレスで国税の納付ができます!

※ダイレクトの納付は、e-Taxで申告をした後に簡単な操作で事前に届け出た預貯金口座からの引落しにより納付でき、源泉所得税を毎月納付している方に便利です。

※令和4年12月から、決済専用Webサイト(スマートフォン専用)において、スマホアプリ(〇〇Pay等)を使用することにより納付可能となります。詳しくは下記よりご確認ください。

国税庁より「確定申告特集ページ」開設のお知らせ

国税庁では、令和3年分の確定申告期に向け、国税庁ホームページに「確定申告特集ページ」を開設しています。

税務署に出向くことなく国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用して申告書の作成・提出が出来ることや、確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要となることなどが案内されています。

また、AI(人工知能)を活用して税務相談チャットボットの税務教員ふたばが、所得税の確定申告や年末調整に関する疑問に答えてくれます。

申告・納税・所得税等は令和4年3月15日まで、個人事業者の消費税等は令和4年3月31日までが申告期間です。

ぜひご活用ください。

国税庁よりお知らせ

国税庁では、毎年11月11日から17日までを「税を考える週間」として、租税の役割や適正・公平な課税及び徴収の実現の向けた国税庁の取組について、集中的に広報・広聴施策をおこなっています。

その一環として、国税庁ホームページに、「国税庁の取組紹介」ページを開設してますので、ぜひご覧ください。